OPK

てきとうに暮らしているおたくです。グッズをしまったり出したりしています。

プリライ6th☆遠征反省会(本編以外)【うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE 6th STAGE】

初めてのプリライに行ってきました。初日27日です。夢のような時間はあっという間でした。プリンスはいた。実在してた。脳も身体もへとへとなのにベッドに横になっても眠れないので、このまま2日目が終演して本編ネタバレ解禁されるのを待ちつつ今後のライブ遠征のため反省文を残しておこうと思います。

円盤…シネライ…全力で待ってるからね

26日前日物販

まず今回の物販スケジュールは以下のとおり。

  • 物販は20、21、25〜28日の日程で開催
  • 池袋会場はグッズ全種販売
  • 本会場(メットライフドーム)物販はライト系のグッズ、パンフ、タオルのみ。ライブチケット所持者のみ購入可
  • 前日完売したグッズの追加投入は21日、27日、28日のみ(その後26日に追加投入が決定)

発表されたのは開催1ヶ月前とギリギリだったで「先行販売って急に言われても… ( ;∀;)」という感じ。仕事の予定もあるし、今更どうしようもないので当初の計画どおり「26日に前泊して27日始発で池袋物販→本会場へ移動」にする。

 

【9:30】

飛行機で成田空港へ。同じ飛行機に数名のプリンセス確認。前回の大阪行きはPeach、今回はジェットスターにしてみました。でも今後は「1分1秒でも早く物販に並びたい」というような状況のときはLCCは避けようと決めた。成田空港第3ターミナルから駅までがひたすら遠い…。連絡バスを使うよりは歩いたほうが早いかも?時間に余裕のある旅なら良いけど。

【11:00】

空港に降り立った時点で「ペンライトはすでに完売」とTwitterで知る(予想はしてた)

【13:30】

池袋、列最後尾に到着。この時点では「27日始発で池袋物販並ぶ予定だし、今日は気休め程度に並んでおこうかな。なんか買えたらラッキー。」という感じ。

【18:00】

レジに到達。すでにリングライトと音也フードタオルは完売。それ以外で購入予定だったグッズは残っていて予想外の大収穫。うたプリの物販は「音也さんストラップ一点…藍さんフードタオル一点…」ってキャラをさん付けしてくれるのが嬉しい。トレーディングバングルも特典バッジもトキヤフィーバーでした。トキヤは好きだけどあまりにもトキヤすぎるのでお譲り先を探し中。

f:id:monolemon:20170529173035j:image

【19:00】

ホテルに帰宅(池袋近郊)。足裏湿布をして明日の持ち物準備。

compressworld.com

 

27日物販~本番

前日完売していたペンライトとリングライトが欲しい。絶対にほしい。なので池袋の物販を諦めて本会場(メットライフドーム)の物販に始発で並ぶことにする。

【4:00】

起床。足裏湿布の効果はなかなか。

【5:00】

朝昼晩一日分の飲食物購入。麦茶500ml×2、おにぎり×3。カロリーメイトと塩タブレット(甘いお菓子も買っておけばよかった)。最寄り駅のコインロッカーに大きい荷物を預けて身軽になる。

【6:30】

本会場到着。物販会場のあるC駐車場内に誘導されて列形成。前から300番目くらい?500はいたかな?(曖昧)走る人もいないし意外と平和。物販開始までは折りたたみ椅子に腰を下ろして、ここから3時間半耐久ピクニック。西武球場の周りは自然がいっぱい。レジ裏の山積みの段ボールを見て、正直この時点では「タオルもライトも余裕で買えるかな…」って思ってた。甘かった。

【10:00】

物販スタート。開始45分、まさかのカミュタオル完売。それに続いてセシルと蘭丸が終了。本会場は在庫多めにしてるかも…?と予想していたんですけど、池袋とあまり変らなかったのかもしれない。

「完売のお知らせです、カミュさんのタオル完売しました〜」「物販の前にチケット確認があります〜」

っていう完売アナウンスと注意アナウンスが交互に流れるのでスタッフの方が拡声器を持ち上げるたびに「やめて…もうやだお腹痛い…」ってざわざわ。

【11:00】

レジ到達。完売ギリギリで音也フードタオル、リングライト、ペンライトを買えました(*'∀`*)その流れで物販横の本人確認&入場リストバンド交換へ。開演は16時半なのでフラワースタンドを眺めたり、近くに座っている人にリングライトを交換してもらったりして時間を潰しました。リハーサルの音が普通に聴こえてきた。

【14:30~】

このへん時間が曖昧ですが、開場したのでリストバンド発行場所のあるC駐車場から入場ゲートまで向かおうとすると、道が詰まっていて全く進まない。リストバンド発行に行きたい人と、発行が終わって入場ゲートに行きたい人でぐちゃぐちゃ。

スタッフの配置は入場ゲート付近と物販&リストバンド付近に集中していて、その間の道のりには誘導できる人がいない。なんとか入場ゲート付近に辿り着いてみたら、人、人、人。駅の出口付近で最後尾看板を掲げているスタッフの周りには、列形成することもできず滞留しているリストバンド未発行の人たち。電車が到着するたびにどんどん増えていく。

通りすがりに聞こえてきたのですが、「リストバンド発行の最後尾はどこですか?」っていう質問に対してスタッフの方は「最後尾看板の辺りに溜まっていてください。動き出したらその流れに着いていってください。」っていうあやふやな答え…最後尾看板のまわりって既に数百人はいるんですけど…。混乱の極み。

【15:30】

入場して席に到着。3塁側スタンド席。周りの席はスカスカ。リストバンド交換中なのか誰もいない。開演時間16時半になっても空席だらけで、17時頃にやっと埋まり始める。開演時間を過ぎたときもアナウンスなし。

【本番終了後】

これ以降はちょっと時間が曖昧。駅前のアナウンスで、嶺ちゃんのさらばだサラダバー♪聴けて感動。

いろいろ反省点

  • 折りたたみ椅子はあったほうが楽だけど、重さのことを考えるとレジャーシート+クッションでいいかも。
  • モニターで充分だったので双眼鏡はいらなかった。
  • 痛バ持ち歩くのは楽しいけど重くなるので、やっぱり極力身軽なほうが楽…
  • ライブ用の持物に集中しすぎて洗顔セット一式忘れる。
  • お土産は何をどこで買うか事前に決めておく。
  • 時間に余裕が無い旅のときはLCCを使わない(搭乗口、カウンターが遠いため)

monolemon.hateblo.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村